スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささいなQ&A

Q.ゴルドが効果で墓地に捨てられたときの処理

A.強制効果を墓地で発動し、相手の効果で捨てられた場合はそのチェーンを組む際に任意で2枚まで破壊対象を選ぶ。特殊召喚→2枚まで破壊は一連の流れで、この間に魔法罠を発動することはできない。特殊召喚と破壊は同時扱いではないため、奈落など処理後に発動することはできない。


Q.ギガンテックとアームズ・エイド

A.アームズ・エイドの効果処理時に墓地に倒したモンスターがいない場合は、効果が適応されない。


Q.シーラカンスの効果で場を埋め尽くす数のモンスターがデッキにいない場合

A.調整中→現段階では発動できない。


Q.墓守の巫女など「フィールドは○○になる」のテキストモンスターがいるとき、王家の生け贄など「フィールドに○○が存在するとき発動可能」のカードは発動できるのか

A.できる。


Q.異次元の女戦士で裏守備を攻撃したらライコウだった場合の効果処理

A.チェーン1「異次元の女戦士(任意なので除外するかどうか選ぶ)」、チェーン2「ライコウ(破壊は任意で選ぶ、墓地送りは強制効果)」と組み、一連の処理の中で女戦士の処理時にフィールド上に存在するモンスターのみ除外される。


Q.バトル・フェーダーの処理いろいろ

A.スペルスピード1なので、同じチェーン上に複数枚発動できない。また、相手が優先権を行使してスペルスピード2のカードを発動したとき、発動できるかは調整中→現段階ではできない。特殊召喚からバトルフェイズの終了までは一連の流れであり、同時扱いではないがスキルドレインで無効化はされない。同時扱いでないため、処理後に激流葬などを発動することはできない。王宮の弾圧で特殊召喚を無効にされた場合や、チェーンでマインドクラッシュを発動されるなど処理時に手札にこのカードがない場合はバトルフェイズ終了のルールも適応されない。


Q.魔法カード発動後の、発動した魔法カード自体の扱い

A.チェーン1までしか組まれなかった場合は、発動した魔法カードを墓地に送ってから効果処理がなされる。チェーン2以上組まれた場合は、チェーン上の全ての処理が終わるまで発動された全てのカードはフィールド上に残り、全ての処理が終わったあと墓地に送られる。


Q.エクゾディアの勝利するタイミング

A.全てのカードがそろうときの何らかの効果処理が終わった瞬間に勝利が確定する。


以下、未解決の疑問


Q.鬼ガエルの手札に戻す効果

A.手札に戻すのはコストである。

Q.このコストで鬼ガエルを手札に加えた場合の効果を天罰等で無効にして破壊する場合、手札の鬼ガエルを墓地に送るのかどうか

A.へるぷー

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

たかし

Author:たかし
[遊戯王]
・非公式大会
2009/11/22 近畿CSベスト8(カウントダン)

・公式大会
2011/06/23 Yu-Gi-Oh! World Championship 2011 第一次予選 ゲーム部門 最終ランキング12位(31戦31勝0敗)(六武衆)

2011/06/24 Yu-Gi-Oh! World Championship 2011 第一次予選 カードゲーム部門 確定ランキング103位(18勝0敗0分)(六武衆)

2011/07/17 Yu-Gi-Oh! World Championship 2011 国内最終予選 ゲーム部門 予選12位 本選ベスト16(六武衆)

[ヴァンガード]
・公式大会
2012/02/5 VFチームフェスティバル(AM予選)[大阪会場] ブロック2位(個人3-1)(どらんがるアルフソルセバ)

2012/02/5 VFチームフェスティバル(決勝トーナメント)[大阪会場] ベスト16(個人0-1)(どらんがるアルフソルセバ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。